2013年11月20日水曜日

京都の紅葉を撮る(11月19日)

 すっかり京都紅葉報告のようなブログになってますが、今の時期一番絵になる被写体なので仕方ないです。しかし、今日は寒かったです。
 
 今回はまず高野エリア。三明院。あまりここを紅葉メインで行かれることないのではないでしょうか。大原に行く途中に立ち寄るか、岩倉に行く途中にたちよるか、はたまた洛北のお寺を見てここまで足を延ばすかですね。京都駅からだと京都バス。電車だと京阪で出町柳までいってそこから叡山鉄道ですね。最寄り駅は忘れました。すいません。で、肝心の紅葉ですが....





  見事に真っ赤に紅葉していました。まさに紅葉と言う感じ。寒いので暖かいうちに次へということで、これまた初めていく金福寺へ。ここは近くに詩仙堂とか曼殊院とか有名な場所がいっぱいあるのでそのあたりを目指せば行けると思います。

 金福寺は与謝野蕪村のお墓があったりします。紅葉は.ここも見事に紅かったです。




*
 外から見ると広くなさそうなんですが、中に入ると予想以上に広くて驚きでしたね。京都にはなんだかそんなお寺が多い気がします。次はここから歩いて圓光寺へ。途中、詩仙堂とかありますがそこはパスです。

 圓光寺。外から見ると新しそうな外観でいまいち趣が感じられません。真っ白な砂利道がそう思わせるのでしょうか?しかし、一度門をくぐるとそこは素晴らしい世界でした。







 赤、黄、緑とすべての色が見事に重なりあって、お互いがお互いを引き立たせているようでしたね。だいぶ紅葉が進んできたので紅葉後の被写体を考えていかないと....。という感じです。
(今回の撮影は*印はDSC-QX100,それ以外はα7を使用しています)






0 件のコメント:

コメントを投稿